片付けのコツは捨てること?部屋をキレイにするコツをご紹介!

片付けってめんどくさいし

部屋の掃除って後回しになりがちですよね

 

あまり片付けることが得意でないと、

部屋に物が散乱したり、溢れかえってしまいます。

 

ただ、片付けが苦手であったとしても、

コツをつかめば上手く部屋をキレイに出来るんですよ!

 

それにはやっぱり物を捨てるというコツをしっかり身につけるべき。

 

 

今回は片付けることが難しい、というあなたのために、

コツとしておすすめしたい、物を捨てることや、

捨てる以外にはどんな方法で

室内がキレイな状態になるのかをご紹介します!

 

 

片付けのコツはまず捨てることから!物をスムーズに捨てるコツ!

片付けるコツはやっぱり、物を捨てることなのですが、

なかなか物を捨てられない性格の場合もありますね…。

 

 

ではまず、どうすればすんなりと物を捨てることが可能になるか、

捨てるためのコツを詳しくご説明しますね。

 

 

・3年間着ていない衣類は捨てる

実は3年間一切着ていない服って、

その後も着ることはない、

といわれているんですよ。

 

そのため、3年間全く着なかった衣類に関しては、

思い切ってどんどん捨てるようにしましょう。

 

たとえ思い出がある衣類であっても、

残しておくと、

部屋の片付けに差し障りが出てしまうので、

捨てるようにしていってくださいね。

 

私も3年間着なかった服は、

捨てるように心掛けているので、

衣類の収納スペースがかなり空きが出て、

着たい服もすぐに見つかるようになりましたよ!

 

衣類を捨てることによって、

上手く片付けやすくなるので、

ぜひキッパリと全然着てない衣類は

捨てるべきでしょう。

 

・部屋の雰囲気に合っていないインテリアグッズは捨てる

片付けるために捨てることをしたいけれど、

何を捨てたら良いのか分からない場合は、

部屋の雰囲気に合っていない

インテリアグッズを捨てていってください。

 

つい衝動買いで雑貨店などで、

インテリアグッズを買ってしまう、

なんてこともよくありますね。

 

私も部屋に合っていないインテリアグッズを以前に、

買ってしまったことがありました…。

 

でもそれらもいらない物と判断して、

捨てるのが片付けに繋がるコツですよ!

 

インテリアグッズ、

特に衝動買いした物ならばなおさら、

捨てることで部屋を片付けるコツになるので、

 

衣類同様に、

不要と感じたインテリアグッズも

捨てることにしましょう!

 

 

・使っていない物を捨てる

もらったのは良いけれど

全然使っていないスキンケア用品とか、

ハンカチやタオル類、

身につけたことのないアクセサリーなども、

ずっと保管しておいても仕方ないので捨てること。

 

確かに、使っていないけれど

なんとなく保管したままにしている、

という物って何気にあったりしますね。

 

それらの物も捨てるのがベストですよ!

 

着ていない衣類や

部屋に合わないインテリアグッズと同じように、

使っていない消耗品や日用品なども、

片付けるコツとしては、捨てることなので

ゴミ袋に迷うことなく入れていってください。

 

 

・空き箱や古い雑誌類は捨てる

見た目がキレイだったからとっておいた空き箱や、

古い雑誌類なども、

捨てることで片付けになります。

 

空き箱とか雑誌類って、捨てることなく、

なんとなく保管している場合がありますね。

 

私も洋菓子が入っていたケースを

保管していることがありました。

 

でも空き箱も雑誌類も、

この先使ったり読んだりすることはない、

と判断してしまって良いので、

ぜひ捨ててしまいましょう!

 

雑誌類も捨てると、部屋がスッキリするので、

片付けるコツとしてはかなり効果的ですね!

 

 

・捨てないことでどんなデメリットがあるかを想像する

片付けるためのコツとしては、

物を捨てるようにしないことで、

どんなデメリットがあるか想像するのもおすすめ。

 

例えば不要品をずっと捨てることなく保管しておけば、

片付けがスムーズに出来ないため、

掃除も面倒になり、

部屋があっという間に

不衛生な状態になってしまいますよ…。

 

不衛生な部屋で過ごしていると、ホコリが溜まるし、

ダニも湧いてくることで、部屋にいるだけで、

せきやくしゃみが止まらなくなることもあります。

 

更にダニに刺されて肌がかゆくなったり荒れることも…。

 

本当に物を捨てることなく、

片付けや掃除を出来ていない部屋って、

デメリットしかないので、

どうか想像してみてくださいね。

 

デメリットを想像すれば、

片付けをした方が断然に良い、

ということが理解できますね。

 

以上が物を捨てるなどして、部屋を片付けるコツです。

 

コツをしっかり押さえていけば、

部屋がキレイでスッキリした状態を保てるので、

更に快適に過ごせますよ!

 

 

部屋を常にキレイに!片付けるコツは物を捨てる以外に何がある?

片付ける際に物を捨てる以外だと、

どんなコツがあるのでしょうか?

 

次は物を捨てる以外の片付けのコツを紹介します。

 

 

・安易に収納ケースなど収納アイテムは買わない

片付けをしようと思って、収納ケースなど、

収納アイテムを安易に買ってしまうと、

それだけで部屋がゴチャゴチャになりますよ!

 

収納アイテムは買わずに、

今部屋にある収納スペースなどで、

部屋を片付けていきましょうね。

 

・使った物はすぐに片付ける癖をつける

文房具や本や日用品などは、使った後はすぐに、

もとの収納場所に戻して片付ける癖をつけましょう。

 

するともう捨てる物がない場合でも、

部屋が片付いたままになりますよ!

 

 

・『捨てる』ではなく売ってしまうのもおすすめ

いらない物は捨てるのではなく、

リサイクルショップやフリマアプリなどで、

売ってしまうのもOKです。

 

衣類やバッグや靴やアクセサリー、

読まなくなった本などは、

売った方が少しだけでもお金になるし、

不要品も手放すことが出来てメリットが多いですね!

 

捨てるというコツだけに限らないで、

売るという選択肢も検討してみましょう。

 

・大まかでも良いので物の収納場所を決めておく

部屋をキレイに片付けるコツとしては、

大まかでも良いので、

物の収納場所を決めていくこと

 

文房具ならデスクの引き出しとか、

アクセサリー類なら小さめのケースに入れる、

書類はファイルに入れてしまうなど

していきましょう。

 

するとどこに何があるか分かるようになるし、

片付けるコツをつかめるので、

部屋はもう散らかった状態にはならないので

とても安心ですよ。

 

これらが捨てる以外で片付けるコツなので、

参考にして部屋をキレイにしていってくださいませ!

 

 

まとめ

片付けるコツは物を捨てることだけれど、

物を捨てるコツとしては、3年着なかった衣類や、

部屋の雰囲気に合っていない

インテリアグッズや雑誌類を処分すること

 

捨てる以外だと、

収納アイテムを無駄に増やさない

物を使ったらすぐに片付ける

大まかでも良いので、

物の収納場所を決めていくことですね。

 

片付けるコツとしては割と重要なので、

いらないものは捨てるようにしつつ、

部屋をキレイな状態を維持しましょう!